河合知子☆のんびり☆ボディボードLIFE

はじめまして。 アマチュアボディボーダーの河合知子です。 トッププロを目指して千葉で修行中です。 応援よろしくお願いします。 スクールもやってるのでよかったらどうぞ。。。


 今日は波チェックに手こずっちゃいました・・・ 太東を上から見て、いつもだいだい決めるんですが、今日は見た感じ小さそうだっから 南下してみることにした 部原をチェック 思いっきり南うねりでだらだら 御宿はけっこうジャンクで微妙。。。 結局、戻って来て 東浪見で入りました。 

 入ってすぐはくらいの波もきてて、だらだらながらも出来てたんだけど だんだんなくなっちゃいました 腰~腹くらいかな。 つまらないから、インサイドでエルロロの練習した。 相変わらず出来ない・・・

 今日はスタートが遅かったから、時間がなく 着替えずに休憩してから2ラウンド目 2ラウンド目は、くらいで形もまぁまぁのグーフィーに乗れた。 グーフィーって事で、スピンの練習しました。 5回に1回くらいはまぁまぁいい感じに回れました いつでも出来るようになりたいな

 今日はジムの日だったけど、疲れて行かなかった。 明日、明後日は埼玉で仕事。 う 明日波いいんじゃないか? 憂鬱だぁ


 3日ぶりに海に入れました 今日は志田で。 久しぶりだったからか水温が下がったのかは分からないけど、すごい寒かった・・・ 波は腰~胸。 風は気にならなく、とろ速い波だった。 

 今日はなんか調子があんまり良くなかった 速めの波が多かったから、エルロロの練習をした。 着水点を見るように意識すると、しないときより全然飛べない。 ごろ~って回るかんじになっちゃうの なんでだろぉ~ なんか今日は体が重たくて、力が入らないし、いまいち集中できなかった・・・ 今日の練習は無駄になっちゃったかもな。 明日は波上がりそうなので、気持ちを切り替えてがんばるぞぉ~

 今日は午後から アルトイズの先輩Masayoさんと一緒に、部原で入りました 波は腰~胸。 昨日よりホレてて良い波でした。 もうちょっと波あがるかなぁ~と思ってたけど・・・。

 今日はボトムターン→チューブに入る練習をした。 グーフィーはやっぱり苦手で、もっと脇をしめないと・・・ 抜けられない波ばっかだったけど、一本だけチューブ→エルロロが出来てちょっとごきげん

 後半はボヨボヨしてきちゃったから、エルロロの練習に変更した。 頭をそることだけを意識してたんだけど、たぶん早すぎちゃってることが分かった。 今日も上手い人がいて、勉強になった。 Masayoさんもやっぱり上手い 早く追いつきたいなぁ~ 

 今日はいっぱい乗れたから、くたくただけど、明日 明後日 と海入れないし、ジムも行けなそうなので 頑張ってジムでトレーニングしてきます 

 午前中は、104とReiと一緒に 一宮ファミマ前で入った。 波は胸~肩。 人はかなり多かった。 今日もだらだらの波が多かったし、人多かったので 4本ほど乗ってからは インサイド作戦 エルロロの練習したけど、う~ん?ってかんじで 寒くなって上がっちゃった かなり不完全燃焼でした。

 気持ちを切り替えて、午後は104と くそ下で入水。 腹~胸。 ちょっとぼよぼよしちゃってたけど、全然良い波だった。 楽しかったなぁ~ テイクオフの練習をした。 なるべくホレてる波を選んで、テールの角を意識しながら降りていく練習をした。 今日のくそ下は、サーファーもボディーボーダーも上手い人がいっぱいいて 勉強になった 

 明日も波良さそうだなぁ~ 寒いからか、今日はやたら疲れた 明日に備えて、まだ早いけど寝ちゃおうかな おやすみなさい

 今日は一宮ファミマ前にて入水。 今日はかなり寒かった 腰~腹。 北東風

 始めの1時間くらいは、レギュラーのRスピンの練習をしたけど 今日の成功率 30%。 今日の波はかなりだらだらでただでさえ出来ないのにさらに出来なかった・・・  

 だんだん人が増えてきて、ストレス感じてきちゃったから インサイドに移動して エルロロの練習した。 ショアブレイクでド~ンってかんじだから一瞬のタイミングで難しかった もっとグ~って張り付かないとダメということが分かった

 もっと入ってたかったけど、寒くて無理だった 早く暖かいとこ行きたいわぁぁ

 

 

 今日は朝から用事があって、海入ってません。 というのは言い訳で、夕方 ちょっとだけなら入る時間あったんだけど 気づいたら寝ちゃってて 入れなかった…。  そこで、今年の目標 一つ追加!

 言い訳をしない!!

 明日から3日間は海入れるので、今日さぼった分 取り返します☆☆☆ 今ごろ みんなは海外の暖かいところで いい波で ガッツリ練習してるんだろぉ~な。 もっと頑張らないと、追いつけない…と、今日は反省して 明日に備えて寝まぁ~す。

 ハワイ出発まで あと1ヶ月

 久しぶりにまともに波がありました やっとだよぉ~ 今日は志田で入りました。 

 波は くらい。 久しぶりにサイズはあったけど、だらだらな波が多かった。 でも、人は少なく 乗り放題 なので、今日はレギュラーのRスピンとグーフィーのスピンを練習した。 いい加減、出来るようにならないと本気でヤバイ 

 レギュラーのRスピンの出来る確立50%・・・。 ノーズよりに体重のせる時間を長めにすると回れるんだけど それをやると、リエントリーが出来ない 前がすでにくずれちゃって、間に合わないことが多かった 回転が遅いからかな・・・ かける場所が悪いのかな・・・ う~ん 

 グーフィーのスピンはなんとか回れるけど、流れる流れる んでもって、上がりながら回る てのが出来ない。 なんとなく横に走ってて回ってる てかんじ。 スピンがどうこうの前に、グーフィーはボトムターンがアヤシイ・・・。 なんとなく斜めに上がってくかんじ 

 忘れないうちに練習したいところだけど、明日はたぶん海入る時間はなさそうだなぁ。 土日にみっちり練習するぞぉ~

 一昨日は使えてた i Pot が昨日は使えなかった・・・。 リセットしたり、復元しても反応ナシ またしてもサポートセンターに電話してみたが、修理に出さないとだめだと言われた・・・。 え~っと、修理費2万いくら・・・とかだそうで、新しいの買ったほうがいいじゃんね イライラ~ 

 今日は仕事の予定だったけど、明日に変わってもらえたから海入れました

 明日からハワイに旅立つHiromiちゃんと久しぶりに一緒に入った 行く前に会えてよかったぁ 無事に帰ってくるんだよぉ~

 そして、今日の波は・・・

今日は久しぶりにシダトラで入りました。 軽いオンショアもも。 全然よくなかった。 しかも、乗れる波はたまにしか来ないから 寒かったぁ~ 暖冬とはいえ、去年よりはましとはいえ、やっぱり寒い 1時間で終了しちゃいました。

 この間、お姉ちゃんから i pod をもらった? 借りた? んだけど、使い方がさっぱり分からなくってかなり苦戦してたのね。。。 海上がってから教えてもらった。 i pod に問題あり ということで、問い合わせてみよぉ~! 早く使いたいなぁ☆

 昨日、今日と仕事で 海は入ってません。 なので、最近読んだ本について書いちゃいます


五つ星のお付き合い

題名の通り、お付き合いの仕方についてのコツがかかれている本です。 例えば、ほめるコツ、人脈を広げるコツ、初対面の人と打ち解けるコツや場の空気を読むコツなどなど。。。

tomokoは人見知りで、人付き合いがあんまり得意じゃないので 読んでみました。 人付き合いって自然と学んでいくものなんだろうけど、上手くいかなくって、悩んだりすることもあるし・・・だからってあんまり人に聞けなかったりもするので なかなか勉強になった一冊でした。

 


面白いほど人を見抜ける「血液型」の本 思わずドキッとする“人間分析”

この本は、本屋で衝動買いした一冊です。 

何を隠そう、tomokoは血液型分析が大好き 知り合うと必ずといっていいくらい、血液型を聞いちゃいます。 

この本はかなりおもしろかった 血液型で性格は決まらない。 血液型で思考パターンが分かれる。 この思考パターンの違いは、脳のどの部位が活発に働いているかによってかわるらしい。 興味がある人 読んでみてください

 

 今日も東浪見で入りました。 今日はさっちゃんと一緒に 昨日のリベンジって思ってたけど、潮が多くて昨日のグーフィーが無かった・・・ 腰~腹。 ちょっとボヨボヨしちゃってたけど、練習には十分な波でした でも、なぜか今日は人が多かったな 今日もひたすらエルロロの練習した。 けど、やっぱり思うように出来ないです。。。 

 夕方は接骨院に行こうと思ったけど、木曜はお休みぃ てことで、ジムに 今日はジムも人多かった。 なんでだぁ~ 今日はいったい何の日

 明日から3日間 海はお預け メリハリついていいかもって思ってたけど、やっぱり我慢はつらいです 早く月曜日になぁ~れ

 

 このブログを始めたときは、日々の波乗り日記を書いていこう!て思っていたはずが・・・ 気づいたら、食べ物とかばっかになっていたぁ

 てわけで、これからはもっと波乗り日記っぽいのをいっぱい書いていこうと思います (いつまで続くかは分からないが・・・)

 今日は久しぶりに東浪見で入りました 最近は部原が多かったので、久しぶりに北で入った。 でも、思ってたよりも水が冷たくなかった 今年はやっぱり暖かいな ブーツ・グローブなくてもいけそうなくらい。。。

 波は腰~腹。 今日はアウトにはいかず、端っこのインサイドのショアブレイクでエルロロの練習をした なかなか上手く出来ませんでした・・・ 明日もここでリベンジするぞぉ~

 夕方は 行かなきゃと思いつつも、なかなか行かなかった歯医者に行ってきました 正直なところ、歯医者は怖いから大嫌いです でも、おばあちゃんになってもおいしいものは食べたいから・・・ ちゃんと治さなきゃねぇ~ でも、おもってたよりも痛くなかったからホッとしました

 新年早々、落ち込むことがありました

一つ目は 昨日、スーパーの駐車場での出来事

買い物を終えて、車を出そうとバックした時に隣のとなりの車もバックしてきてて 気づかずにぶつけてしまいました・・・ 向こうは気づいてとまっていたらしいので100%tomokoが悪かった。 たいした事故じゃなかったから、まだ良かったものの 落ちるぅ 相手にも申し訳ないし、注意不足でした。。。

そして、二つ目は 今日、友達のさっちゃんと海に行った時の出来事

部原にさっちゃんの車で行きました 天気も良く、波もまぁまぁ良く、人も少なく、今年の初乗り 楽しめました。 途中でコンタクトを落としてしまい、付けにいった時に なんと インロックしちゃいました しかも 人の車なのに 気づいたのは海から上がってからなのですが・・・ 隣の車のお兄様に携帯を借りて JAFに来てもらって無事に開けてもらえたものの、またしても注意不足。。。 

今年 大殺界から抜け出した とか 大吉だった とかで気が緩んでるのかな??? きっと「気を引き締めなさい」と神からのアドバイスかもしれないな 

海で会って、先に上がってたsasagawaサンが 「外で待ってると寒いよ」と言って 暖房のきいた暖かい車で待たせてくれました ウエットぬれてるのに関わらずも ありがとうございました この時期のインロックはつらいので みなさん気をつけましょ~ 

さっちゃんに隣の車のお兄さんにsasagawaサンにJAFのおじ様とたくさんの方に迷惑をかけちゃいましたが、人の温かさをしみじみ感じました

今年のお正月は実家で家族とのんびり過ごしました 

年越しはカラオケで歌いまくってて 気がついたら年越しちゃってました 

1日

お母さんが作ってくれた御節とお雑煮を食べて、みんなで浅草寺に初詣に行ってきました 




浅草寺はかなり混んでいて、一時間半くらい並びました。 でも気分がよく 全然苦にならなかったです お参りをしてから、もちろんおみくじも引きました。 「大吉」でした 去年も大吉で良い一年だったから、今年もきっと・・・。 



そしてそして、楽しみにしていた「梅園」のクリームあんみつ おいしかったぁ~ 



2日

佐野プレミアムアウトレットに行ってきました 

ただでさえ安いのに セールでさらに安かった!! しかもここはtomokoの大好きなDIESEL やTOMMYが入ってるんです

欲しいものいっぱいあって、でもそんなにお金使えないし 悩んだよぉ~ でも、いっぱい買っちゃった でも、一日中 人ごみをぶらぶらして 疲れました・・・

3日

前日の疲れを癒しに お風呂に行ってきました 

tomokoの家族はみんなお風呂大好きで よく行くのですが だいたい3時間くらいは入ってます。 今回は一年の始まりということで、本当には去年のうちにやっておきたかったのだが・・・ 韓国アカスリをやってもらってきました 肌がきゅっきゅっていうくらい キレイキレイになりました 新しい気持ちで、新しい肌で 今年一年 頑張りまぁ~す

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます

昨年はtomokoにとって、大きな変化があった一年となりました。 

千葉のaltoid's surfに移籍したことやKAV'Wボディーボードに乗らせていただけるようになったこと、DROP OUT CHIBAでスクールをやらせて頂けるようになったことなどなど・・・。 そのおかげでたくさんの出会いがありました。 

大会慣れするために出来る限りたくさんの大会に出てみて、そこでも友達が出来たり、いろいろなところにトリップに行けたり・・・と「大殺界」とは思えないくらいに楽しく過ごせて良い一年でした。 

それは、応援してくれている家族のおかげであり 友達や先輩方のおかげであり スポンサーやショップの方々のおかげであり 本当に感謝しています。 みなさん お世話になりました。 

そして、今年もどうぞよろしくお願いいします

今年の目標

もう大会慣れはしたと思うので いくつかに絞ろうと思います。 昨年は試しに出てみたプロアマだったけど、今年は全戦回って 一回でもいいから表彰台に立ちたいです。

昨年はなんとなく海に入っちゃってたり、楽しいだけのことも多かったので 今年は 必ず課題をもって練習する

食事やトレーニングなど、ボディーボーディング以外のことにも もっと気をつける

他にも、毎日 手帳をつける とか、お金を貯める とか いっぱいあるけど あとは内緒です

 

 

 

 

