河合知子☆のんびり☆ボディボードLIFE

はじめまして。 アマチュアボディボーダーの河合知子です。 トッププロを目指して千葉で修行中です。 応援よろしくお願いします。 スクールもやってるのでよかったらどうぞ。。。


 昨日の朝、宮崎から先輩のTENKOさん(川越典子プロ)が来てくれたので、羽田でピックアップして、一緒に湘南にあるKAVW Bodyboardの工場に遊びに行ってきました 写真は撮り忘れちゃったんですが・・・。 最近、改装?増築?して、かなり変わってました。 Bodyboardを作る過程って、そんなに見れる機会がないので、楽しかったデス 

 試合で勝てるようにと お昼にとんかつをご馳走になって、夕方 千葉に帰って来ました 大会会場の夷隅で入ろうと思ってたけど、あんまり波もよくなく、家でゆっくりしちゃいました とさ。。。

 今日は、ちゃんと練習しましたよ 基本的に夷隅は引いてる時以外はあんまり良くないので、近いけど、実はそんなに入ってなかった 試合は、潮周りなんて関係ないので、そんな贅沢言ってちゃダメだったんだぁ~と今更、反省。。。 今日は、引いてる時と上げてる時と 入ってみたけど、難しかったデス 選手の方々で賑わってて、やっぱりみんな上手いデス ちっとも良いライディングは出来なかったので、だいぶ自信はないけど、今のtomokoに出来るコトをやってるやるんだ 昨日というか 今日というか、全然波乗りとは関係ないんだけど テンションなコトがあって・・・ 今日はちゃんと気分転換して、明日からは大会に向けてもっと集中しなきゃなぁぁ

 今週末、時間のある方はぜひぜひ 夷隅へ プロアマ戦なので、見るだけでもかなり勉強になるし、楽しいと思います

6月から、tomokoの所属している altoids surf でアルバイトさせて頂くことになりました。
今日は初出勤!! tomokoの生活、なんだか楽しくなりそうな予感がしますヾ(≧∇≦*)〃
稲毛駅から徒歩5分。 遊びに来てくれたらウレシイです!!

今日は朝、夷○で入りました。 頭くらいありましたが、かなり混んでて あんまり乗れませんでした。。。 ピークだけホレてて、あとはダラダラ。 難しい波でした。

 今日は私の所属する、千葉西支部予選でした

 

 結果は準優勝でした 優勝したかっただけに悔しいけど、でもとりあえずは全日本選手権への出場権はゲット出来たのでヨシとします ちなみに優勝は田口みかちゃんでした。 みかちゃん、おめでとぉ~

 波は朝は胸くらいだったけど、どんどん下がってきて、ファイナルでは腰~腹?くらいでした。 敗因は、セットに乗れなかった事。 波数が少なくって、tomokoの作戦はとりあえず2本乗ってからセット待ちしようと決めてた。 ヒートが始まって、2分くらい経ったころに1本目を乗ったら、ゲットしてる時にセットが入ってきちゃったのねぇ。 3本入ってきたんだけど、間に合わなくって、tomoko以外の3人が乗ってってました。 焦ったぁ~ 15分ヒートだったんだけど、それ以降はセットは入ってこず・・・。 ヒート前にもっとちゃんとセット間隔を計っておけば、きっと乗れたはずデス 二度と同じミスはしないように、次回からは気をつけよぉ

 R2、QFはかなり緊張しちゃってて、体ガチゴチで思うように動かなくって、ギリギリ上がれたけど、かなり危ない試合をしてしまったのも反省です。 もっとメンタル面をコントロール出来るようにならなきゃです。。。 

 あとあと、大学のサークルで一緒に波乗りを始めた友達のREIも3位入賞出来て、全日本へのキップをゲットしました 初心者の時から一緒に頑張ってきた仲間だから、これまた超ウレシイ 勝手に写真載せちゃうけど、いいよねぇ~



 次は来週末に行われるJPBA第一戦です 今日の反省も含めて、明日からはまた気持ちを切り替えて練習に励むのみです がんばるぞぉ~

 最近、バタバタとしてて更新さぼっちゃってました 見に来てくださってた方、申し訳ありませんでした。。。

 明日は、支部予選です ついにきちゃった・・・てかんじです。 今年は東日本がなくなったので、ここで勝てれば全日本に出場出来るわけなんだけど、東日本がなくなった分、枠も減っちゃうわけで。。。 とにかく、アマチュアのtomokoにとっては今年一年がかかった一大事なんです 去年は2級シードでラウンド2から出て、2コケ。 今年はなんとしてでも全日本に行きたいです

 でも、あんまり力まず、いつも通りに頑張ろうと思います ここ2週間くらい、大会会場でしか入ってないし、この冬はハワイも行ったし、トレーニングだってやってたし、ハワイから帰ってきて、体が重くてやばいなぁ~って思って4キロ減量したし やれることはやってきたから、きっと大丈夫 自分を信じて、集中して頑張ってきます 応援、よろしくお願いします

 今日はスクールがキャンセルになったので、思いがけずの一日オフ でも、波は・・・。 昨日の夕方&今日も志田で入ったけど、もも~腰あるかなぁくらい。 だらだらでいまいちでした。。。 ちょっとしか、入ってません。。。 

 今日は、やらなきゃいけない用事を片付けるのに専念しました コンタクトの処方箋をもらいに眼科 今までは、ネットで簡単に買えてたのに、今は処方箋を出さないと買えないとのことで・・・。 久しぶりに視力を測ってもらったけど、落ち込むくらい悪かった コンタクト入れても、両目で1.2しか見えない。。。 いつか、コンタクトでも見えなくなるんじゃないか・・・とちょっと不安になったけど、そんなことは心配してもしょうがないね

 あとは銀行に行ったり、買い物に行ったり 最近、忙しいという言い訳をして掃除をサボってていい加減、やらなきゃと思って、今日は台所をせっせとお掃除した 基本的に、見栄っ張りだから・・・パッと見 きれいならヨシなんだけど、今日はなんかはまっちゃって、磨きまくった 再来週から、夷隅のJPBAに合わせてTENKOさんが来てくれる予定だから、ちょっとづつお掃除しなくちゃねっ 普段からちょこちょこキレイにしてればいいんだけど といつも思うんだけど、なかなかねぇ マメじゃないtomokoには難しいわぁ

 でも、なんだか気分もいいし、明日からお仕事 頑張るぞぉ

 休み明けなのに、今日はなんか疲れちゃってたから、海は休んじゃおうかなぁ~なんて思ってたんだけど・・・ ショップの先輩Masayoサンから「誰も入ってないから、入ろぉ~」とを頂き、今日も志田で。。。 やっぱり、さぼっちゃいけないですねっ Masayoサン、ありがとうございまぁ~す

 入ったときは、数人でガラガラで出来た 波は胸~肩。 たまに頭くらいのもあった。 サイズはあったけど、波はそんなに良くなかったなぁ 結構、だらだらでした。。。 あっという間に、激コミになっちゃったけど、上手い人がいっぱい入ってたから、勉強になりました 昨日の反省を意識して、レギュラーのリバースを練習した よくなってきたかもぉ わぁ~い わぁ~い もうちょっと自信がついたら、試合でもやれるかもカナっ

 

 

 今日は週に一度のお休みの日 わぁ~いわぁ~い 今日は良く寝れたぁ 10時に寝て、起きたのは8時 10時間睡眠。最高

 友達のやっちゃんと待ち合わせをして、一ラウンド目は東浪見で。 腰~腹。 潮周りが良かったので、思ったより出来ました。 人は5人くらいしか入ってなくって、ファーストリップもあったし、楽しかった いっぱい乗れて、いい練習になりました 苦手なレギュラーのリバースの、ダメなところが分かった 直すぞぉ~

 腹ペコになったから、今日もまた、40Miles Station にてランチした 今日は鶏のから揚げ香味ソース丼にアイスティーとチーズプリンのセット ここの、チーズプリンはかなりおいしい ドリンクもお替りできるので、超おすすめです

 夕方は、志田で。 。 人も多いし、上手い人が多くて、あんまり乗れませんでした・・・ 

 昨日はいろいろ考えてて、テンションだったけど、もうふっきれた。 グチグチ言ってても、しょうがないね。 みんな、ちゃんと働いてがんばってるんだもん。 tomokoもがんばらなきゃね。

 やっちゃんから、ガムランボールをもらった 揺れると「チャランチャラン」って言い音がするんだ。 ネックレスにしたよ。 



 ネックレスにしてはちょっと大きいかな でも、超うれしいからいいや やっちゃんには「ドラえもん」の鈴みたいって言われたけど、そういえばtomokoはある方に「ドラえもん」ってあだ名をつけてもらってたからピッタンコだねっ やっちゃん、ありがとぉ~

 

 今日も朝から仕事で、夕方1時間だけ海入れました。 最近、日が長くなってくれたから助かるぅ~

 今日も志田で。 こしくらいで、風が入ってていまいちだった。 時間が無かったけど、今日も15分計って練習した 今日の波、難しかったなぁ~ でも、上手い人はちゃんと出来てたから、tomokoの波の使い方が下手すぎるんだわぁ 明日は休みだから、思いっきり練習するぞぉ~

今日はちょっと独り言を・・・

 今は昼間の仕事をしてて、遠くまでいくから朝は4時起き tomokoは寝るの大好きだから、つらぁ~い 今のtomokoにとって、BB上手くなりたいってのが一番だけど、大会回るのもお金かかるし、来年のハワイのお金も必要だし、将来やりたいことがあるから貯金もちゃんとしなきゃだし。。。 でも、あれもこれも・・・なんて欲張っちゃいけないのかな 最近、仕事頑張ってるから前より貯金できてるけど、その分海に入れる時間は減っちゃってる 今日、仕事帰りにちょっとでも海入りたいから、大急ぎで帰ってたらいろいろ考えさせられた 

 Time is Maney。 かなり実感した。 でも、時間は自分で作らなきゃいけないとも思うし、あたりまえだけど、無駄に過ごした1時間が24回あったら、1日も無駄にしてるわけで・・・。 う~ん  もっと効率よく、時間を使わなきゃなぁ~と思う今日このごろです。。。

 今日は思ったより仕事から早くに帰ってこれて、3時くらいから満足するまで波乗りできました 

 今日も志田。 入ったときはまだちょっと風吹いてたけど、夕方にはやんでました 腹~胸。 トロいけど、全然出来ました 

 今日は人が少なかったから、支部予選を意識して、15分計って、自分で点数をつけながら2本まとめる練習をしました。 でも、全然ダメだなぁ~ こんなんじゃ、勝てないだろぉ~ってかんじのばっかでした。。。 今さら あがいてもしょうがないので、とりあえずは来週までにやれることをやるしかないですね 

 今日は日曜日 御宿はオンショアびゅんびゅんで胸くらいあって、スクールには厳しいコンディションだったので、大原に移動してやりました

 大原もも~こし。 いつもスクールをやるテトラの前は波もホレてなくって、かなりスクールがやりやすい波でした 大原に移動ってだけでも、かなり時間がずれ込んじゃうのに、今日は私がやらかしちゃいました 大原に到着して、さぁ着替えましょう と思ったら、御宿にウエット忘れちゃいました。。。 幸いなことに、今日のスクール生はテイクオフは出来るとのことだったので、サーフィンスクールの隣で入ってて頂き、御宿に戻るよりも家に取りに行った方が早いので家にとりに行ってきました 普段から忘れ物の多い私。。。 反省ですね

 なんだかんだと、かなり時間はずれ込んじゃったけど無事に終わらせることが出来ました。 スクール生や、サーフィンスクールのUクンや、お父さんのおかげです ありがとうございました 

 夕方は志田で練習しました どこで入ろぉ~と悩んでいた時に、友達のMIKAちゃんからをもらい、志田が大会終わって入れるからと教えてくれて一緒に入りました 大会が終わったばっかで、始めは人も少なくて、なんか志田っぽい雰囲気じゃなく、のんびり出来ました 波も、胸くらいあっていい波でした ただ、水が冷たい シーガルの人も中にはいたけど、私は3ミリでも最後は寒くて上がっちゃいました 

 明日は夕方しか入れないけど、波残ってるといいなぁぁ

 今日は仕事が終わってから、夕方 急いで海に 選んでる時間はないから、支部予選も近いしとりあえず志田で入水した。 こしくらいでよれてたけど、まぁ出来る わぁ~い と思いながらやってたら、30分くらいで雷ゴロゴロ しかたなく慌てて上がりました。。。 

 あ~ 明日は海入れないのにぃぃ がっかりだけど、しょうがないですね 

 今日は3日ぶりの海 お休みを満喫しました

 朝2くらいで、友達のやっちゃんと待ち合わせをしてサンライズ くらいでグーフィーが良い波でした

 やっちゃんとは去年の大会でよくよく当たって、よき友達でよきライバル お互いにダメ出ししあいながら、練習しました グーフィーのリバース禁止令を出され、グーフィーのスピンの練習がかなりできました

 腹ペコになるまで練習して、ランチに40Miles Stationへ のんびりゴハン食べながら、あ~だこ~だとお互いの改善点について熱く語ったょ スピンの回転が速くなる方法を見つけた あと、エルロロのストレッチの仕方を教えてもらった かなりの収穫です 

 午後は、き○めで。 腰~胸。 ちょっと癖ある波だったけど、貸切くらいに空いててかなり練習できた かなり満足

 やっちゃん、今日はありがとぉネ

 今日も良い天気で、海にもいっぱい人がいて、もう夏が来ちゃったみたいですね

 今日は、朝一にSHINさんからモーニングコールを頂き 久しぶりに一緒に波乗りしました Hポイントにて、もも~こし。 ワイドだけど、良い波でした。 昨日の夜に友達のカニさんと、Rクンと飲みすぎてしまい、体が動かなかったぁぁ まぁ、ゴールデンウィークということでヨシとします。。。

 そして、そして、今日も御宿でスクールしてきました 御宿はオンショア胸くらいあったかな。 流れがきつくて、足をつけてても流されちゃうくらい・・・ でも、今日はスクール一人だったので良かったデス。 今日来てくれた方は、ボディーボード初めてというかわいらしいお姉さまでした まず、御宿の砂の色&水のキレイさに超感動してくれて、tomokoは地元でもなんでもないんだけどなんだかうれしかった そういえば、tomokoがボディーボードを始めた時は、ボディーボードしに行きたいってよりも、ただただ海に行きたいってかんじだったような気がするなっ。 

 それにしても、昨日といい、今日といい、天気が最高 日焼け止めをこれでもかぁ~ってくらい塗りたくってるけど、やっぱり焼けちゃいますね・・・ シミが恐いぃ~ 

今日も御宿にてスクール。 今日の御宿はオンショアが強くて、流れがあって スクールにはちょっとしんどかったカナ。。。
でも、今日来てくれた3人とも頑張り屋サンだったから助かりました(。・ω-。)-☆
今日はゴールデンウィークで海も道も混んでて夏みたいです。

 昨日、病院に行ってきてなんともないとの結果が出ました なんとも無いのに、あの体調の悪さは何だったんだぁ ってかんじでもあるけど、良かった良かった

 今日は久しぶりのスクールやってきました 御宿中央にて3名 波は腰~腹くらいで天気も良く、スクール日和 

 ファンボーダーのお友達と一緒に来てくれたMちゃん。 初めてのBBとのことで、とにかく波に乗って、波に乗る感覚&楽しさを味わってもらいました。 若いからか運動神経がいいからか・・・最後には横に走れてました 

 リピーターのMさん親子。 去年の秋以来のスクール参加ですが、毎週練習してただけあってびっくりするくらい上達してました。 明後日まで御宿に滞在ということで、少しでも上達のお手伝いが出来たら・・・と思います

 夕方は友達のMihoちゃんと一緒に夷隅で波乗り。 潮が多くて、ボヨボヨしちゃってたけど出来ました。 くらいであんまりホレてくれない波だった。 

 北海道に帰省してたMihoちゃんにお土産でROYCEのチョコレートを頂いた tomokoがチョコレート大好きなのを知ってて、ステキなお土産 ありがとぉ~ 大好きなコーヒーと一緒においしく頂きました



 

 

体調崩してから一週間。 明日、病院に行って検査結果を聞いて診察してもらうまで、スポーツはダメらしかったけど、だいぶ体調良くなってきたし、暇でやることないし、海入りたいの我慢出来なくて…。 ちょびっとだけ浸かってきました。
志田で。 腰くらい。 速めだけど、キレてる波ならスピン→ロロくらいは出来る波だった。 今日はグーフィーのエルロロの練習した。 グーフィーは特に着水するときに、板が横向いちゃうんだよね…。
今日は気分転換ということでムリしないで1時間半で終了にした。 一週間明けちゃったけど、そんなに体力も落ちてなく、調子悪くもなってなかったから ちょっと安心カナ。
明日の診察がちょっと不安だけど、こんだけ元気だから きっと大丈夫。 明後日からはスクールが始まるから、休めないしね。
帰りにアルトイズに寄って、支部予選のエントリーと3ミリをオーダーしてきた。 初めて茶色ベースにしてみた。 ともこにしては冒険してみた。 楽しみだわぁヾ(≧∇≦*)〃
